生活記録

只々、日々の記録

帰ってきた

小学6年生の長男。 一泊二日の修学旅行から無事に帰ってきた。 おばあちゃんの家に泊まりに行くときは ずっと泊まってていいよー、って感じだけど 修学旅行となるとやはり心配。 バスは酔わないか、遊園地で酔わないか、電車で酔わないか、 新幹線で酔わな…

洗濯の方法

どの家も洗濯のルールってあるのかなぁ。 白いものと色柄物をわける、とか。 タオルと洋服は別々に、とか。 えーと、我が家はというと・・・ ありませんっ! まず、洗濯するものは洗濯カゴにいれます。 そしたら、それを洗濯機の上で真っ逆さまにします。 ス…

暑いでしょ

この時期の北国は30度越えなんてなかなか ないものですが、今日の予想最高気温 32度!! 今、何度だろうなぁ。かなり暑い。 朝、雨が降ったから湿度もかなりのもの。 連日の暑さで、小学校からも水筒持参の連絡もきたし。 日中暑くても朝晩はすずしくなるの…

夏休み行事

今年の子供会の夏休み行事はバーベキュー。 こういうのは正直大人が面倒くさい。 でも、子供たちが「バーベキューやりたい!」というなら 「よっしゃ!そんならやろうじゃないのっ」と思えるのが 親というもの。 4月から小学校の地区会長になり、自分の知ら…

今日は暑い

昨日も暑かったけど今日も暑い! 仕事を始めてメリハリのある毎日。 あぁ、一日中子供といるより仕事してるほうが楽。 子どもはかわいいけど一日中一緒にいるとホント大変。 保育園に感謝。 2歳になった一番下の女の子。 お着がえも一人で出来るようになり、…

あじさい!

母の日前日。 娘とホームセンターに行ったら可愛らしいあじさいを発見。 「母の日はカーネーションじゃなくてあじさいがいいなぁ」と言うと 娘は「うん、分かった」 ガクアジサイと、もうひとつガクが星のような形をしたものがあって どちらも気に入って選べ…

まずい、まずい。 ブログほったらかしだった。 スマホを買ったらそっちに夢中になってた。 何に夢中なのかというと・・・ ツムツム。 おもしろいねぇ、これ。 なんか現実逃避のようにのめりこんじゃって。 課金しないぞー。

ハイペース

長女(7歳)を連れてスーパーへ。 ガムが欲しいというので選ばせる。「これがいい!」と手に取ったの フーセンの実ガム。プラスチックの容器に丸いガムがたくさん入ったもの。 レジを済ませて車に乗り込むと早速食べ始めた。 少しするとガシャガシャと容器から…

目尻のシワ

子育て支援センターで知り合ったお母さん。転勤することになり お別れお弁当会が開かれた。思い出に、と写真を撮りまくる私。 一眼レフカメラを片手に気分はアラーキー。 それにしても子供を撮るのってホント難しい。動き回ってて 全然とれない! おまけにフ…

お別れの春

今年の春はお別れの春になってしまった・・・。 この先生なら6年生になっても安心と思っていた 長男の担任の先生が転勤することに。 子どもたちが「学校楽しい!」と思えるように いろいろ工夫して一生懸命やってくれる先生だったのになぁ。本当に残念。 聞…

スマホ買う

携帯電話を持っていない生活に別れを告げるためドコモショップへ。 店内に入るとすごい人の数。み、みんな何しにきてんだろ。 店員さんに携帯を買いたいんです、と言うと 混んでいるので2時間くらいしたらまた来てほしいという。 契約自体も手続き・プランの…

何しようか

小学生の子供を持つお母さんが憂うつなこと第3位の 春休みに突入(ジブン調べ) 長期の休みになるといつも思う。 何して過ごしてたっけ? この間の冬休みもなにしてたんだっけなぁ。 春休みは短くていいんだけど、とくに行事的なこともなく・・・。 長男は勝手…

眠れない夜

子ども会の集まりへ。 年に一回みんなで集まり、来年度の三役、役員決めをする。 人数が少ないので毎年全員がなんかしらの役につく。 なかなか決まらないのが会長。ここが決まれば後は案外ササッと決まっていく。 今年は長男6年生。まずい、絶対なるぞ。三役…

持ってない

長女を連れて病院へ行ったとき、留守番をしている 長男に電話をしたくて公衆電話のところへ行くと、ない。 あったはずの公衆電話が、ない。 みんな持ってるわけじゃないんですよー携帯電話。 受付の人に、電話なくなっちゃったんですねと言うと すぐに病院の…

ないしょ話

1歳10か月の次女がトコトコと私のそばに寄ってきた。 私の髪の毛をかき分けて「耳」を探してる。 これは内緒話の合図。 耳を見つけた次女の顔が近づいてきた。 何を教えてくれるのかな?耳に神経を集中する。 すると次女は私の耳に「口」ではなく「耳」をく…

ハゲのほう

長女のインフルエンザ感染発覚から5日。咳は残っているものの 元気を取り戻した。 家族5人がずっと同じ部屋で生活していたけれど、今のところ 新たな感染者はなし。このまま終わってほしい。 テレビを見ていた長女と私の会話。 長女「A君のお父さんとタカア…

インフルだ

金曜日、学校から帰ってきた長女からショッキングな報告が。 長女の前の席の子がインフルでお休み。その隣の子がインフルの疑いでお休み。 長女の隣の席の子が頭が痛いといって早退したとのこと。 長女を囲む3人が「多分インフル」状態。 長女よ、こりゃ逃れ…

インフルか

娘のピアノ教室に間に合うよう、学校まで車で迎えに行った時の事 下校途中の長男を発見。たまにこういうことがあるのだけれど、長男は 私を見つけると、少し照れくさそうな顔をして軽く手をあげてくれる。だけどその時は 違った。超えがおで両手を高くあげブ…

のどちんこ

のどちんこの存在を知らない次女(1歳9か月)に のどちんこを見せたらどんな反応をするんだろう。 そう思って娘の顔の前で大きく口を開け、自分ののどちんこを 見せつけてみた。 娘は私の口の中をのぞきこみ「あ!」という顔をした。そして言った。 「ちんこ」…

やめてくれ

台所から音がする。 何かを投げて、それが何かに当たって、そのあと次女の 「いぇーい」という声がする。 なにやってるの、と思いながら見に行くと・・・・ 石を投げて、ノートパソコンに当たって、いぇーい だから、ダメだってそれは!一番ダメなやつ! 買…

花壇の様子

ゴミ捨ての為外に出る。 いつもだと、寒い寒いと言ってすぐに家の中に入ってしまうけれど 今日は「ちょっと花壇の様子でもみようかな」というかんじの気温。 わが家にきて8年目のラベンダー。いつもこの時期は色あせて 枯れたようになっているけどちゃんと咲…

ハリウッド

あの間違いはハリウッドからトランプ氏へのメッセージなのでは。 落選作を受賞作と発表→間違いに気づく→訂正 落選作(トランプ氏)を当選としてしまった→アメリカは間違いに気づく→訂正したい のような。新聞にはとんだハプニング劇と表現されていたけど ハプ…

悲惨だなぁ

子育て支援センターで、お母さんたち3人でおしゃべりしているとき 実母の話になった。私が「母親、大嫌い」というと ほかの2人のお母さんから「私も~」という言葉が返ってきて少しびっくり。 ひとりのお母さんは大人になってからありったけの思い(もちろん…

女子も良し

今日は小学校で6年生を送る会があるので お気に入りの服で行くという娘。 少し薄い服なので、寒いからカーディガン着ていこうかと言うと 「ウン♡」だって。ものすごく張り切って学校に行った。 私が母親のことを嫌いなので、自分自身の子供は男の子がいいと …

オレが押す

長男の虫歯治療の為、子供3人連れて歯医者へ。 着くなり、あっち行ったりこっち行ったり忙しい次女。 絵本読めと私に持ってきたくせに、フラフラーとどこかへ行ってしまう。 そのうち、ガシャンガシャンと音が聞こえてきて、何やってんだと 見たらドアのレバ…

忘れすぎ!

わが家は子供たちが通う小学校から遠く離れた場所にあるので 朝は夫が長男、長女を車に乗せて途中まで送っていく。 今朝も行ってきまーすと言って夫の車に乗っていった。 あー行った行った、と思っていると電話が。 誰かなぁと思ってでてみると娘からだった…

だらしない

美容院に行った時の事。 若い男性の美容師さんだったのだが 子供が3人いると言う。 7歳、5歳、3歳なのだそう。 2歳違いなので、「上手ですねぇ」というと 「3歳離れると入学式とかそういうのが 大変になると思って・・・」という答えが返ってきた。 す…

ながの降臨

久々に美容院へ。 髪の毛を長いこと切ってないと 運気が下がってくるような感じがする。 こまめに切りたいのだけれど時間がとれない。 前に切ったのいつだっけ・・・・。 年が明けてから色々と忙しく それもやっと一段落したので気持ちもさっぱりしたくて 髪…

バイキング

昨日のこと。 娘のピアノ教室の帰りもう少しで家に着くというところで 誕生日のケーキを買っていないことに気がつく。 そのままケーキ屋さんへ。娘はチョコケーキがいいというので ホワイトチョコのケーキを2つ、生クリームがのったシフォンケーキが あった…

43歳になる

朝、目が覚めると寝すぎた感が。 時計を見ると7時10分。寝坊だ。 我が家では私が寝坊しても誰も起こしに来ない。 基本、放置だ。 「できる」とき、「できる人」が、「できること」をやる。 これがウチのルール。 よって、寝すぎた私に代わって朝ごはんづくり…