読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活記録

只々、日々の記録

ハイペース

長女(7歳)を連れてスーパーへ。 ガムが欲しいというので選ばせる。「これがいい!」と手に取ったの フーセンの実ガム。プラスチックの容器に丸いガムがたくさん入ったもの。 レジを済ませて車に乗り込むと早速食べ始めた。 少しするとガシャガシャと容器から…

目尻のシワ

子育て支援センターで知り合ったお母さん。転勤することになり お別れお弁当会が開かれた。思い出に、と写真を撮りまくる私。 一眼レフカメラを片手に気分はアラーキー。 それにしても子供を撮るのってホント難しい。動き回ってて 全然とれない! おまけにフ…

お別れの春

今年の春はお別れの春になってしまった・・・。 この先生なら6年生になっても安心と思っていた 長男の担任の先生が転勤することに。 子どもたちが「学校楽しい!」と思えるように いろいろ工夫して一生懸命やってくれる先生だったのになぁ。本当に残念。 聞…

スマホ買う

携帯電話を持っていない生活に別れを告げるためドコモショップへ。 店内に入るとすごい人の数。み、みんな何しにきてんだろ。 店員さんに携帯を買いたいんです、と言うと 混んでいるので2時間くらいしたらまた来てほしいという。 契約自体も手続き・プランの…

何しようか

小学生の子供を持つお母さんが憂うつなこと第3位の 春休みに突入(ジブン調べ) 長期の休みになるといつも思う。 何して過ごしてたっけ? この間の冬休みもなにしてたんだっけなぁ。 春休みは短くていいんだけど、とくに行事的なこともなく・・・。 長男は勝手…

眠れない夜

子ども会の集まりへ。 年に一回みんなで集まり、来年度の三役、役員決めをする。 人数が少ないので毎年全員がなんかしらの役につく。 なかなか決まらないのが会長。ここが決まれば後は案外ササッと決まっていく。 今年は長男6年生。まずい、絶対なるぞ。三役…

持ってない

長女を連れて病院へ行ったとき、留守番をしている 長男に電話をしたくて公衆電話のところへ行くと、ない。 あったはずの公衆電話が、ない。 みんな持ってるわけじゃないんですよー携帯電話。 受付の人に、電話なくなっちゃったんですねと言うと すぐに病院の…

ないしょ話

1歳10か月の次女がトコトコと私のそばに寄ってきた。 私の髪の毛をかき分けて「耳」を探してる。 これは内緒話の合図。 耳を見つけた次女の顔が近づいてきた。 何を教えてくれるのかな?耳に神経を集中する。 すると次女は私の耳に「口」ではなく「耳」をく…

ハゲのほう

長女のインフルエンザ感染発覚から5日。咳は残っているものの 元気を取り戻した。 家族5人がずっと同じ部屋で生活していたけれど、今のところ 新たな感染者はなし。このまま終わってほしい。 テレビを見ていた長女と私の会話。 長女「A君のお父さんとタカア…

インフルだ

金曜日、学校から帰ってきた長女からショッキングな報告が。 長女の前の席の子がインフルでお休み。その隣の子がインフルの疑いでお休み。 長女の隣の席の子が頭が痛いといって早退したとのこと。 長女を囲む3人が「多分インフル」状態。 長女よ、こりゃ逃れ…

インフルか

娘のピアノ教室に間に合うよう、学校まで車で迎えに行った時の事 下校途中の長男を発見。たまにこういうことがあるのだけれど、長男は 私を見つけると、少し照れくさそうな顔をして軽く手をあげてくれる。だけどその時は 違った。超えがおで両手を高くあげブ…

のどちんこ

のどちんこの存在を知らない次女(1歳9か月)に のどちんこを見せたらどんな反応をするんだろう。 そう思って娘の顔の前で大きく口を開け、自分ののどちんこを 見せつけてみた。 娘は私の口の中をのぞきこみ「あ!」という顔をした。そして言った。 「ちんこ」…

やめてくれ

台所から音がする。 何かを投げて、それが何かに当たって、そのあと次女の 「いぇーい」という声がする。 なにやってるの、と思いながら見に行くと・・・・ 石を投げて、ノートパソコンに当たって、いぇーい だから、ダメだってそれは!一番ダメなやつ! 買…

花壇の様子

ゴミ捨ての為外に出る。 いつもだと、寒い寒いと言ってすぐに家の中に入ってしまうけれど 今日は「ちょっと花壇の様子でもみようかな」というかんじの気温。 わが家にきて8年目のラベンダー。いつもこの時期は色あせて 枯れたようになっているけどちゃんと咲…

ハリウッド

あの間違いはハリウッドからトランプ氏へのメッセージなのでは。 落選作を受賞作と発表→間違いに気づく→訂正 落選作(トランプ氏)を当選としてしまった→アメリカは間違いに気づく→訂正したい のような。新聞にはとんだハプニング劇と表現されていたけど ハプ…

悲惨だなぁ

子育て支援センターで、お母さんたち3人でおしゃべりしているとき 実母の話になった。私が「母親、大嫌い」というと ほかの2人のお母さんから「私も~」という言葉が返ってきて少しびっくり。 ひとりのお母さんは大人になってからありったけの思い(もちろん…

女子も良し

今日は小学校で6年生を送る会があるので お気に入りの服で行くという娘。 少し薄い服なので、寒いからカーディガン着ていこうかと言うと 「ウン♡」だって。ものすごく張り切って学校に行った。 私が母親のことを嫌いなので、自分自身の子供は男の子がいいと …

オレが押す

長男の虫歯治療の為、子供3人連れて歯医者へ。 着くなり、あっち行ったりこっち行ったり忙しい次女。 絵本読めと私に持ってきたくせに、フラフラーとどこかへ行ってしまう。 そのうち、ガシャンガシャンと音が聞こえてきて、何やってんだと 見たらドアのレバ…

忘れすぎ!

わが家は子供たちが通う小学校から遠く離れた場所にあるので 朝は夫が長男、長女を車に乗せて途中まで送っていく。 今朝も行ってきまーすと言って夫の車に乗っていった。 あー行った行った、と思っていると電話が。 誰かなぁと思ってでてみると娘からだった…

だらしない

美容院に行った時の事。 若い男性の美容師さんだったのだが 子供が3人いると言う。 7歳、5歳、3歳なのだそう。 2歳違いなので、「上手ですねぇ」というと 「3歳離れると入学式とかそういうのが 大変になると思って・・・」という答えが返ってきた。 す…

ながの降臨

久々に美容院へ。 髪の毛を長いこと切ってないと 運気が下がってくるような感じがする。 こまめに切りたいのだけれど時間がとれない。 前に切ったのいつだっけ・・・・。 年が明けてから色々と忙しく それもやっと一段落したので気持ちもさっぱりしたくて 髪…

バイキング

昨日のこと。 娘のピアノ教室の帰りもう少しで家に着くというところで 誕生日のケーキを買っていないことに気がつく。 そのままケーキ屋さんへ。娘はチョコケーキがいいというので ホワイトチョコのケーキを2つ、生クリームがのったシフォンケーキが あった…

43歳になる

朝、目が覚めると寝すぎた感が。 時計を見ると7時10分。寝坊だ。 我が家では私が寝坊しても誰も起こしに来ない。 基本、放置だ。 「できる」とき、「できる人」が、「できること」をやる。 これがウチのルール。 よって、寝すぎた私に代わって朝ごはんづくり…

君をのせて

新製品がやすいあの電気屋さんにパソコンを買いに行くと パソコンが高すぎる問題に直面。 店員さんに「パソコン、高くないですか?」と聞くと 「今はスマホがバカ売れでパソコンを買う人がいない」と 教えてくれた。だから単価が上がっちゃうのか・・・。 5…

ロックオン

パソコンが壊れたので買いに行くことに。 5年前に購入したVAIOのノートパソコンは税込で57300円だった。 今回もそれくらいのものをと思い、少し多めに7万円を握りしめ 新製品が安いあのお店へ。 次女をカートに乗せ、パソコン売り場を1周。・・・おかしいな…

お疲れさま

パソコンの電源入れても画面が真っ暗。 とうとうこわれてしまった。 5年前に買ったノートパソコン。 大事に使っていたけれど 次女がパソコンの上に乗っかり、ドアでいうところの ちょうつがい部分が完全崩壊。 ディスプレイとキーボードが細いコード一本だ…

雪かきだぁ

夜はオイルヒーターをつけて寝ている。 温度設定を少し高めにしたけれど、夜中に目が覚めたとき なんだか寒かった。爆弾低気圧とやらが来ているから 外が寒いのかなぁ・・・などと思いながら寝る。 朝起きて窓を開けると、暗い空から細かい雪が 斜めに降って…

カッコイイ

ホンダフィットのCМ曲が気になるので検索。 なんか聞いたことあるような無いような。 MVを見てみる。 わーすんごいちゃらい。 ちょっと拒否反応。歌はいいんだけどなぁ。 歌を聴くために何回も聞いていたら(見ていたら) 「あれ・・・なんか・・・かっこい…

無いのかも

なかなか宿題をやろうとしない長男&長女。 「おめーら!とっとと宿題やるんだよっ。冬休みあと何日だと思ってんだ! 宿題できてないから学校行きたくないなんて泣くのはナシだからなっっっ」 と言いたいのをグッとこらえる。 「あのねぇ、ヤル気っていうの…

たまごっち

本気で迷っている。 たまごっちを買うか否か。 年末おもちゃスペースを片付けていると、たまごっちが出てきた。 1年くらい前に娘がおばちゃんに買ってもらったものだ。 これは「たまごっち4U」というもので同じたまごっちを持ってる人と 通信しながらたまご…

のどが痛い

朝起きたら喉が痛い。チビのがうつったな・・・。 子どもが風邪をひくと間違いなくうつる。 子どもを生んでからよく風邪をひくようになった。 長男が小さいとき毎月のように風邪をひいて、小児科の先生に 「毎月風邪をひくんです。なんなのでしょうか」と聞…

ガオー鬼瓦

起きたら8時15分。夫はすでに仕事でいない。 上の子たちも泊まりに行っていない。 私とチビちゃん(1歳8か月)の二人で朝ごはん。 卵焼きと昨日の味噌汁温めて、と。 ちびちゃんのごはんにアンパンマンのふりかけをかけてあげたら、 ものすごい勢いで食べ…

帰ってこい

上の子供たちが1日からおばあちゃんのところへ 泊まりに行っている。 子供達がいなくて気が付いたこと。 部屋がキレイ 部屋が散らからないのでイライラしない。それと 洗濯物が少ない 家事の中で一番苦手な洗濯。干すものが少ないと楽チン。そして ご飯の支…

2017年

今週のお題「2017年にやりたいこと」 その1 「本を減らす」 物をため込まない性格だけれども本だけが捨てられない。 その2 「食材を腐らせない」 結構やってしまいます。冷蔵庫の中をきれいに保つことから頑張りたいです。 その3 「運動する」 運動を日課に…

味噌づくり

朝、トイレに入っていると次女がドアを開けて入ってきた。 裸足だったので「足、つめたいでしょ。お部屋のスリッパ履いてきて」 というと、「うん」とうなずいてトイレから出て行った。 すごい、スリッパがわかるんだ・・・と思いながら待っていると タッパ…

あけました

あけましておめでとうございます。 いいお天気で安心。1月1日の天気が良いといい一年になるような 気がする。 シュフに休みはない、というのは本当のことでいつもの時間に 起きて洗濯機をまわす。 筑前煮作りにとりかかる。ごぼうを買い忘れていたことに気付…

2016年

日々の記録を、と思いブログを始めた2016年。 なんとか2か月続けることができました。 独り言のような日記だけれど、思いがけないことに読んで下さる方がいて 驚いたし、何よりうれしかったです。 スターをもらうと何でこんなにうれしいんですかねぇ・・・・…

のんびりと

わが家の年末年始の過ごし方。 少し前までは夫の実家で過ごしていました。 30日から3日まで泊まり。(すぐ近所なのに!) 夫のきょうだい、いとこ、そのお嫁さん、その子供達・・・たくさん 集まって楽しいんです。みんな年も同じくらいで。 子供達もたくさ…

お題に挑戦

お題「貯金の方法」 今日はお題スロットに初挑戦。 なんとなく選んだ「貯金の方法」 私の貯金の方法。それは100円貯金。毎日100円玉を貯金箱に入れて 一年で36500円貯める。貯金箱は100円ショップで買ってきた 缶切りで開けるタイプの物。なぜか…

ありがとう

1歳7か月になった次女は少しずつですが 言葉を話せるように。 ねえねえ かぁい (かわいい) いい (いらない、やめて) わんわん いたい パン (アンパンマン) ママ おっぱい あっち 茶 かして うーん (ピコ太郎) 次女は私のことをママと呼ぶけれど、家の中で…

不思議男子

今日は長男が学校に行った。遊びにではなく、勉強しに。 2学期中にやらなければならない勉強ができていなかったので 担任の先生からご招待を受けたのだ。 お昼頃長男が帰ってきたので「何人来てたの?」と聞くと 「5人」 35人中5人。おかあさん笑えないよ…

クリスマス

午前6時。目が覚める。 あー外の物置からプレゼント出してこなくちゃ・・・。寒いなぁ。 面倒だなぁ。早くしないと子供たち起きちゃうよ。でも寒いし。 なんて思いながら布団の中でもそもそしていると、玄関のドアを 開ける音が。少しするとまたドアの音が…

すとーれん

シュトーレン。 クリスマスの時期に食べるドイツのお菓子。 クリスマスの4週間前から少しずつ切って食べるのだそう。 お菓子の存在は知っていたけれど、食べたことはなかった。 なんとなく、おいしくなさそう・・・・だな、と。 でも、今年はシュトーレンを…

方正アウト

娘「ほうせいアウトォってやつ、いつやるの?」 私「ダウンタウンね。大みそかだよ。12月31日。」 娘「えーーじゃ、冬休みじゃん!めっちゃうれしい♡あー楽しみ」 娘はあのおケツを叩く番組が大好き。 私も夫も息子も。好きなものを食べながら飲みながら…

もしやノロ

お昼寝から起きた次女(1歳7か月)の機嫌が悪い。 とにかくおっぱいを要求し、ずっと離さない。私も疲れてくるので 無理矢理離すとグズグズと泣いている。おっぱい→グズグズの繰り返し。 これはおかしい・・・そう思い始めたとき次女が大量の嘔吐。 もしやノ…

男の子と石

脱ぎ捨ててある長男のジャンパーを持ち上げると重い。 明らかにポケットに何かが入っている。もしや・・やっぱり。 石だ この男、小さい頃から石が好きだ。気に入った石が落ちていると すぐ拾ってくる。小5になっても。 長男に「この石の、どんなところがお…

ありません

さあ、そろそろ寝ようかなぁというときに・・・。 「三角巾ある?」と長男。 ありません! 明日の調理実習で使うらしい。・・・ったく、もう。 大きいサイズのハンカチがあるけど花柄だしなぁ。 生地はたくさんあるから縫うか。そう思ったけれど、生地が入っ…

お役所仕事

はぁ・・・またか・・・。 「助成金を出すから通帳と紙にハンコついてもってこい」 「医療費かかりすぎた分少しもどすから紙にハンコついてもってこい」 ありがとうございます。 ありがたい、ありがたいですよ。 でもね、 こそっと入金しておいてくれればい…

赤いきつね

今日は午後から娘2人と外出。財布の中身を確認。1500円。 明日は給料日なので、このお金で今日を乗り切ればいい。 外出先でお金を使う予定はないので、帰りに1500円で今日の夕飯と 明日の朝ごはんを買えばよい。余裕だ。 4時。空腹で少し気持ちが…

1人何玉?

今日は娘のお友達がうちに遊びに来たので 一緒にお昼ご飯を食べることにした。 娘もお友達も焼そばが好きなので、お手伝いしてもらい ながらホットプレートで作った。ハム、キャベツ、もやし、麺3玉。 娘とお友達はモリモリ何回もおかわりして食べた。 焼そ…