
生活記録

只々、日々の記録

惜しかった

待ちに待った給料日まであと1日、というところで

お金とお米が尽きてしまった。

今月は医療費かかったし・・・惜しかったな・・・。

 

銀行のATMで持参した通帳を記帳する。

2万くらいは残高があるはずだから5千円おろして

米買って今日と明日の食材を買って・・・

などと考えていると通帳が出てきた。

残高が、よ、4千円?嘘でしょ。

 

通帳をよく見るとNHK受信料1年分13990円と

日本ハムファイターズファンクラブ年会費3300円の

引き落としが!!

ひざから崩れ落ちそうになった。

するとまるで私の心情を察するかのような「非常事態」感

たっぷりのチャイム音がフロアに鳴り響き始めた。

な、何!!と思い周囲を見渡すと一緒に連れてきた赤ん坊(1歳半)

が立っている所のすぐそばにあるボタンがピカピカと点滅してる。

あーーー、押しちゃったんだぁ。

ボタンの横には「呼び出しボタン」とある。

ほどなくして重い扉の向こうから若い男性行員が現れた。

「すみません。間違えて押してしまって・・」と、謝ると

「セコムにつながっているので気を付けて下さい」とだけ言って

また扉の向こうに消えていった。

・・・・・・セコムね、はいはい。

 

仕方ないので4千円おろしてとりあえず家に帰る。

すると台所の隅に10キロのお米が。

夫が実家からもらってきたらしい。なんというタイミング。

素晴らしい。こういうこともあるんだなぁ。