生活記録

只々、日々の記録

飛び起きた

土曜日の朝。うつらうつらしながら、もう少し寝ようかなぁと

思っていたら地震があって飛び起きてしまった。

子供達も目をさましたので急いで部屋の扉を開けて

みんなで一階に降りようとしたときチビちゃんを

忘れていたことに気が付く。急いでチビちゃんを抱っこして

テレビをつける。震度3。怖かった。

 

小さい頃から地震が大嫌いで震度1でも大騒ぎしてしまう。

地震がきても落ち着いていられる方法を知っている人がいたら教えてほしい。

子供が不安になるので冷静でいたいのだけれどできない。

よく大きな地震の時にテレビとか倒れそうなものを

抑えている人がいるけれどああいう人を私はすごい!と思う。

3.11の時はスーパーの駐車場にいて子供を抱えながら私は

パニック状態。近くにいた知らない人から「落ち着いて!」と

言われてしまった。今思うとホントに恥ずかしい。

子供達も怖かったと思う。

地震が来ても子供達に「大丈夫だよ」と落ち着いて言える

お母さんになりたい。