生活記録

只々、日々の記録

1人何玉?

今日は娘のお友達がうちに遊びに来たので

一緒にお昼ご飯を食べることにした。

娘もお友達も焼そばが好きなので、お手伝いしてもらい

ながらホットプレートで作った。ハム、キャベツ、もやし、麺3玉。

娘とお友達はモリモリ何回もおかわりして食べた。

 

焼そばを作ると思い出すことがある。

長男が小学校3年生のときのこと。

お友達とプールへ行きたいから連れて行ってほしいという。

プールの後はお腹がすくだろうから、私は焼きそばパンを

作って持って行った。泳ぎまくってプールからでてきた子供たちに

食べな、といって焼そばパンを渡すと「わぁ」とムシャムシャ

食べ始めた。お友達が「おいしい」と言ってくれたのが息子は

うれしかったらしく、こっちが照れくさくなるくらい

「おかあさんが作ったんだよ!」とうれしそうに何回も言っていたっけ・・・・。

 

スーパーで売ってる焼そばの麺って、1玉が1人分?。あの量少ないよなぁ。

私は1人分2玉ほしい。そうすると2人分4玉。

一袋に3玉って中途半端・・・いつも思う。