生活記録

只々、日々の記録

お役所仕事

はぁ・・・またか・・・。

 

助成金を出すから通帳と紙にハンコついてもってこい」

「医療費かかりすぎた分少しもどすから紙にハンコついてもってこい」

 

ありがとうございます。

ありがたい、ありがたいですよ。

でもね、

 

 

こそっと入金しておいてくれればいいんじゃない?

 

そっちで入金して、文書で「入金しました」でいいんじゃない?

なんでいちいちいちいち役所に来させようとするの?

なんでいちいち書かせるの?ハンコつかせるの?

その書いた紙どうするの?

パンチで穴開けて黒い紐でみんなまとめてつづるだけでしょ?

なんなの!!資源のムダ!

 

「保険証の更新。なんだかの更新。とにかくハンコ持ってこい」

一年ごとに何回も何回も・・歳取るとどんどん一年が早くなっていくから

(またか)って思うわけ!それさぁ

 

死ぬまででよくない?

 

不思議なところだ、お役所は。