生活記録

只々、日々の記録

お題に挑戦

お題「貯金の方法」

今日はお題スロットに初挑戦。

なんとなく選んだ「貯金の方法」

私の貯金の方法。それは100円貯金。毎日100円玉を貯金箱に入れて

一年で36500円貯める。貯金箱は100円ショップで買ってきた

缶切りで開けるタイプの物。なぜか始まりは3月1日。

結構入金を忘れる日もあって、最近入れてないなと気が付いたときに

ダバダバと入れたりする。去年貯まった金額は22000円だった。

36500円には届かず。今年はもう少し頑張りたい。

 

なぜこの貯金を始めたのかと言うと「靴」が欲しかったから。

一足20000円くらいする靴。どうしても欲しかったので

毎日100円ずつならできるかもと思って挑戦。

「本当に欲しいのか」を自分自身に確認するためにもいい方法かな、と。

でも結局、靴は買わなかった。こつこつ貯めてきたお金が一瞬にして

なくなってしまうのがものすごくもったいなく思えてしまって。

 

このお金の使い道をどうしようと考えた時浮かんだのが「本」

次の年度の「本購入資金」に充てることにしました。

わが家では子供達から「本買って」と言われれば必ず買います。マンガ本も買います。

私の好きな週刊文春も買います。

 

本貯金はなかなかよいアイデアだと自分では思っています。