生活記録

只々、日々の記録

無いのかも

なかなか宿題をやろうとしない長男&長女。

 

「おめーら!とっとと宿題やるんだよっ。冬休みあと何日だと思ってんだ!

 宿題できてないから学校行きたくないなんて泣くのはナシだからなっっっ」

 

と言いたいのをグッとこらえる。

「あのねぇ、ヤル気っていうのは待ってれば湧いてくるものじゃないの。

 行動することで湧いてくるの。ヤル気がなくても椅子にすわって、

 鉛筆もってやるの。やっているうちにヤル気がでてくるから」

そう言うと、「えぇー」と面倒くさそうな返事をする2人。

 

「てめーら!調子にのんなよっ。こっちはやさしく言ってやってんだよっっ。

 イライラさせんじゃねーの! とにかくやれっっっっっ。」

 

と言いたいのをグッとこらえる。

「じゃ、とりあえず15分だけやって。15分。タイマーセットするからね

 ピピッってなるまでやってちょうだい。」

そういうと渋々宿題をはじめる2人。

15分後にはやる気スイッチが入り、タイマーなったけどもうちょっと

やろうかな、みたいな状況になってる・・・という筋書きなのだが。

 

15分後。

タイマーがなると2人は即座に立ち上がり15分前と同じ光景が目の前に。

はぁ・・・やる気スイッチが見つからない。というか無いのかも。

 

困りましたなぁ。