生活記録

只々、日々の記録

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪かきだぁ

夜はオイルヒーターをつけて寝ている。 温度設定を少し高めにしたけれど、夜中に目が覚めたとき なんだか寒かった。爆弾低気圧とやらが来ているから 外が寒いのかなぁ・・・などと思いながら寝る。 朝起きて窓を開けると、暗い空から細かい雪が 斜めに降って…

カッコイイ

ホンダフィットのCМ曲が気になるので検索。 なんか聞いたことあるような無いような。 MVを見てみる。 わーすんごいちゃらい。 ちょっと拒否反応。歌はいいんだけどなぁ。 歌を聴くために何回も聞いていたら(見ていたら) 「あれ・・・なんか・・・かっこい…

無いのかも

なかなか宿題をやろうとしない長男&長女。 「おめーら!とっとと宿題やるんだよっ。冬休みあと何日だと思ってんだ! 宿題できてないから学校行きたくないなんて泣くのはナシだからなっっっ」 と言いたいのをグッとこらえる。 「あのねぇ、ヤル気っていうの…

たまごっち

本気で迷っている。 たまごっちを買うか否か。 年末おもちゃスペースを片付けていると、たまごっちが出てきた。 1年くらい前に娘がおばちゃんに買ってもらったものだ。 これは「たまごっち4U」というもので同じたまごっちを持ってる人と 通信しながらたまご…

のどが痛い

朝起きたら喉が痛い。チビのがうつったな・・・。 子どもが風邪をひくと間違いなくうつる。 子どもを生んでからよく風邪をひくようになった。 長男が小さいとき毎月のように風邪をひいて、小児科の先生に 「毎月風邪をひくんです。なんなのでしょうか」と聞…

ガオー鬼瓦

起きたら8時15分。夫はすでに仕事でいない。 上の子たちも泊まりに行っていない。 私とチビちゃん(1歳8か月)の二人で朝ごはん。 卵焼きと昨日の味噌汁温めて、と。 ちびちゃんのごはんにアンパンマンのふりかけをかけてあげたら、 ものすごい勢いで食べ…

帰ってこい

上の子供たちが1日からおばあちゃんのところへ 泊まりに行っている。 子供達がいなくて気が付いたこと。 部屋がキレイ 部屋が散らからないのでイライラしない。それと 洗濯物が少ない 家事の中で一番苦手な洗濯。干すものが少ないと楽チン。そして ご飯の支…

2017年

今週のお題「2017年にやりたいこと」 その1 「本を減らす」 物をため込まない性格だけれども本だけが捨てられない。 その2 「食材を腐らせない」 結構やってしまいます。冷蔵庫の中をきれいに保つことから頑張りたいです。 その3 「運動する」 運動を日課に…

味噌づくり

朝、トイレに入っていると次女がドアを開けて入ってきた。 裸足だったので「足、つめたいでしょ。お部屋のスリッパ履いてきて」 というと、「うん」とうなずいてトイレから出て行った。 すごい、スリッパがわかるんだ・・・と思いながら待っていると タッパ…

あけました

あけましておめでとうございます。 いいお天気で安心。1月1日の天気が良いといい一年になるような 気がする。 シュフに休みはない、というのは本当のことでいつもの時間に 起きて洗濯機をまわす。 筑前煮作りにとりかかる。ごぼうを買い忘れていたことに気付…