生活記録

只々、日々の記録

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

電子ピアノ

長女(小1)がピアノを習いたいと言う。 お、いいねぇピアノ、と思い電子ピアノは いくらぐらいするのか調べてみると・・・・ 相場が10~15万! 結構するんだなぁ・・。しかも高いほどいい、とまで書いてある。 私も弾いてみたいし、思い切って買っちゃおうか…

雪がふった

昨日、初雪が降った。 子供達が朝、家を出た時は青空で気持ちいいなぁと思っていたが 1時間もすると部屋の中がどんどん暗くなってきた。 お化粧をしていたときだったので、厚塗りにならないように 要注意、なんて思いながら窓の外を見ると、白いものがふわふ…

ランニング

なんだか走りたい・・・。 最近ずっとそんなことを思っていた。 夕飯が早く終わって、まだお風呂まで時間があったので 「走ってきていい?」と夫に聞くと「いいよー」と素敵な返事。 ちびちゃん(1歳半)を夫に預け、長女も連れて出発! 田舎の夜道は暗くて怖…

見つかった

子供たちの物をまとめて置いてある部屋を 掃除することに。もらった服が結構あって、収納ケースに 入りきらない分が床の上にごちゃごちゃっとなっていた。 その中から・・・・見つかった。 娘の国語の教科書が! 二学期が始まった直後に行方不明となり 絶対…

プレゼント

あと1ヶ月したらクリスマス。 子供達はとっても楽しみにしている。 小1の娘はサンタを信じてないようだけれど 信じていないとプレゼントがもらえないかもしれないから とりあえず「サンタはいる」ことにしている。 かわいい目覚まし時計がほしいそうだ。 …

薬の副作用

きのう処方してもらった薬を飲んだら、具合が悪くなってしまった。 「ジスロマック」という薬。 飲んで30分程するとなんか目がぐるぐるする感じ。 体が、横にならないとしんどいくらいだるくなる。 吐き気。そして下痢。 2時間くらいするとすべての症状が…

咳が長引く

10月の始めあたりに風邪をひき、そこから咳がおさまらない。 黙っているとそんなに咳はでないけど、しゃべりだすと咳が出る。 多分気道が敏感になっているのだと思うけれど・・・ 2,3年前から風邪をひくと、必ずこのような症状がでるようになってしまった。 …

母親の義務

今日は入院している実母のところへ、用事があって行ってきた。 会うことを考えるとずっしり気持ちが重くなる。 私にとって子育ての見本となる人は「私の母親」だ。 こう書くと「あら、素晴らしいお母さんなのね」と思われる かもしれないが、そうではなく悪…

手を振って

スーパーに行ったら息子の同級生を見かけた。 私が手を振ると、テレたような顔をしながら頭をコクンと 下げて歩いて行った。 友達のお母さんに手を振られたら戸惑う年頃に なっちゃったんだなぁ・・・・。 ついこの間までは笑って手を振ってくれたのに。 そ…

水ぼうそう

1歳半の次女が水ぼうそうに。子育て支援センターで 水ぼうそうになったお友達と遊んだから、なるだろうなぁと思っていたらやっぱり。 水ぼうそうは予想を裏切らない。 1日目 朝、オムツを取り替えようとしたらおしりに水膨れを発見。 背中、おなかには赤い…

女子の遊び

長女のお友達が2人遊びに来た。 風船で遊びたい!というので出してあげると・・・ Aちゃん「行くわよっ、それ」 Bちゃん「あっ!とれないわっ」 長女 「下に落としちゃだめよ!」 Aちゃん「ひじの下だけで打つのよっっ」 長女 「むずかしいわっ」 Bちゃん …

久々の旅行

久々に家族で旅行に出かけた。4年ぶりぐらいだろうか。 行先は盛岡。大好きな街。将来は盛岡に住むと決めている。 都会のベットタウンのようなところで生まれ育った 私にとって歴史と情緒ある盛岡はとても魅力を感じる。 街自体はそんなに大きくないけれど…

飛び起きた

土曜日の朝。うつらうつらしながら、もう少し寝ようかなぁと 思っていたら地震があって飛び起きてしまった。 子供達も目をさましたので急いで部屋の扉を開けて みんなで一階に降りようとしたときチビちゃんを 忘れていたことに気が付く。急いでチビちゃんを…

コピー三昧

長女の国語の教科書が行方不明になってしまった。 多分同じクラスの子が間違って持って帰ったのではと 私は思っているけれどいつまでたってもでてこない。 仕方ないのでお友達のをコピーさせてもらうことに。 結構な量だ。近所のスーパーは白黒コピー5円な…

私の日曜日

私にとっての日曜日、つまり休日は「月曜日」 月曜日、上の二人は学校へ。土、日と子供達の相手を して少々へたり気味の私はようやくホッとできる。 休日といってもやることはいつもと同じ。でも、のんびりとやる。 いつもは掃除しなきゃ、洗濯しなきゃ、チ…

やさしい声

朝、新聞を読んでいたらこんな記事が載っていた。 「住宅用火災報知器設置義務化10年 電池切れに注意」 せっかく報知器がついていても、いざという時鳴らなかったら大変だ。 こういう事は気が付いたときにすぐやるべし。 しかし、実際どんな音がなるのだろ…

惜しかった

待ちに待った給料日まであと1日、というところで お金とお米が尽きてしまった。 今月は医療費かかったし・・・惜しかったな・・・。 銀行のATMで持参した通帳を記帳する。 2万くらいは残高があるはずだから5千円おろして 米買って今日と明日の食材を買っ…

スパイラル

風邪スパイラルのわが家。 私で食い止めることができず赤ん坊に感染。 熱もあるし咳もでているので病院へ。ついでに治る気配がない 私も見てもらうことに。 医者「喉いたいよねぇ」 私「はい」 医者「それじゃぁね・・・(と、言いながら何かをメモする) (そ…

ハロウィン

去年は長女と赤ん坊を連れてハロウィンパレードに 参加したけれど今年は諸事情により大人しく過ごすことに。 仮装したがっていた娘は「えーなんでぇー」と納得いかない様子。 そのかわりおうちでハロウィンしよう、部屋をかざりつけしようと 提案すると「う…