生活記録

只々、日々の記録

2023-01-01から1年間の記事一覧

1人の職場

私は普段1人で仕事をしている。 人間関係で悩むことはないけれど 今日は暑いねぇ、とか そこにパトカーが止まってたよ、とか 昨日のマツコみた?、とか どうでもいい会話ができないのが さみしい。 情報も入ってこないし。 1人なので結構いろんなことができ…

事件なのか事故なのか

ピンポーン。 お店のチャイムが鳴った。お客さんが来たらしい。 いらっしゃいませ~と言いながらお店に出ると 60代くらいのおじさんが立っていた。 ショーケースのお菓子を見ている。 私はすぐにおじさんの異変をキャッチした。 下半身のチャックが開いて…

お金があると思い込む

今月、会社の支払いはできるんだろうか。 もう怖すぎてなにも考えないことにしている。 来年からは金融公庫から借りたコロナ融資1,000万の返済も 始まるけどそんなの余裕で返せない。 コロナでお金がスッカラカンになってるのに ここで仕入れ価格の高騰。何…

不安すぎて

不安過ぎて笑えてきます。 今月、社員に給料を支払い業者にも支払いをすると 会社のお金はスッカラカンになります。 来月は支払い無理でしょう。 コロナで売り上げが下がりそれが3年続いて。 とうとう詰んだようです。 わが家には来年専門学校に行きたいと…

今週のお題「何して遊ぶ?」 世の中は今から連休なのですね。 わが家は人が休みの時に働く仕事をしているので 連休中は休みなしで働きます。 お嫁に来た頃はそういう生活がつらかったですね。 みんな休日で楽しそうにしてるときなんで仕事してなきゃいけない…

マスクって

私はもうマスクをつけていません。 仕事中も買い物に行くときも。 子ども達にはやくマスクをしない生活を してもらいたいから。 子ども達のマスクによる心、体への 影響が心配でなりません。 コロナが怖い、コロナになりたくないから マスクをする。こういう…

家が全焼!

もう、2年ほど前になりますが 家が全焼しました。隣家から火があがりその火がわが家に 燃え移り全て焼けました。 夜中の2時の出来事でしたが、虫の知らせでしょうか その日はまったく眠れず起きてたんです。 爆発音が聞こえ、なんだか人が騒いでる声が聞こ…

ちいさいおうち

お題「大好きな絵本は何ですか?」 私が大好きな絵本は「ちいさいおうち」です。 この本を初めて手に取ったのは図書館。 まだ幼稚園とか小学校の低学年だったと思います。 当時団地に住んでいた私は一軒家に ものすごく憧れていました。 この「ちいさいおう…