生活記録

只々、日々の記録

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイペース

長女(7歳)を連れてスーパーへ。 ガムが欲しいというので選ばせる。「これがいい!」と手に取ったの フーセンの実ガム。プラスチックの容器に丸いガムがたくさん入ったもの。 レジを済ませて車に乗り込むと早速食べ始めた。 少しするとガシャガシャと容器から…

目尻のシワ

子育て支援センターで知り合ったお母さん。転勤することになり お別れお弁当会が開かれた。思い出に、と写真を撮りまくる私。 一眼レフカメラを片手に気分はアラーキー。 それにしても子供を撮るのってホント難しい。動き回ってて 全然とれない! おまけにフ…

お別れの春

今年の春はお別れの春になってしまった・・・。 この先生なら6年生になっても安心と思っていた 長男の担任の先生が転勤することに。 子どもたちが「学校楽しい!」と思えるように いろいろ工夫して一生懸命やってくれる先生だったのになぁ。本当に残念。 聞…

スマホ買う

携帯電話を持っていない生活に別れを告げるためドコモショップへ。 店内に入るとすごい人の数。み、みんな何しにきてんだろ。 店員さんに携帯を買いたいんです、と言うと 混んでいるので2時間くらいしたらまた来てほしいという。 契約自体も手続き・プランの…

何しようか

小学生の子供を持つお母さんが憂うつなこと第3位の 春休みに突入(ジブン調べ) 長期の休みになるといつも思う。 何して過ごしてたっけ? この間の冬休みもなにしてたんだっけなぁ。 春休みは短くていいんだけど、とくに行事的なこともなく・・・。 長男は勝手…

眠れない夜

子ども会の集まりへ。 年に一回みんなで集まり、来年度の三役、役員決めをする。 人数が少ないので毎年全員がなんかしらの役につく。 なかなか決まらないのが会長。ここが決まれば後は案外ササッと決まっていく。 今年は長男6年生。まずい、絶対なるぞ。三役…

持ってない

長女を連れて病院へ行ったとき、留守番をしている 長男に電話をしたくて公衆電話のところへ行くと、ない。 あったはずの公衆電話が、ない。 みんな持ってるわけじゃないんですよー携帯電話。 受付の人に、電話なくなっちゃったんですねと言うと すぐに病院の…

ないしょ話

1歳10か月の次女がトコトコと私のそばに寄ってきた。 私の髪の毛をかき分けて「耳」を探してる。 これは内緒話の合図。 耳を見つけた次女の顔が近づいてきた。 何を教えてくれるのかな?耳に神経を集中する。 すると次女は私の耳に「口」ではなく「耳」をく…

ハゲのほう

長女のインフルエンザ感染発覚から5日。咳は残っているものの 元気を取り戻した。 家族5人がずっと同じ部屋で生活していたけれど、今のところ 新たな感染者はなし。このまま終わってほしい。 テレビを見ていた長女と私の会話。 長女「A君のお父さんとタカア…

インフルだ

金曜日、学校から帰ってきた長女からショッキングな報告が。 長女の前の席の子がインフルでお休み。その隣の子がインフルの疑いでお休み。 長女の隣の席の子が頭が痛いといって早退したとのこと。 長女を囲む3人が「多分インフル」状態。 長女よ、こりゃ逃れ…

インフルか

娘のピアノ教室に間に合うよう、学校まで車で迎えに行った時の事 下校途中の長男を発見。たまにこういうことがあるのだけれど、長男は 私を見つけると、少し照れくさそうな顔をして軽く手をあげてくれる。だけどその時は 違った。超えがおで両手を高くあげブ…

のどちんこ

のどちんこの存在を知らない次女(1歳9か月)に のどちんこを見せたらどんな反応をするんだろう。 そう思って娘の顔の前で大きく口を開け、自分ののどちんこを 見せつけてみた。 娘は私の口の中をのぞきこみ「あ!」という顔をした。そして言った。 「ちんこ」…

やめてくれ

台所から音がする。 何かを投げて、それが何かに当たって、そのあと次女の 「いぇーい」という声がする。 なにやってるの、と思いながら見に行くと・・・・ 石を投げて、ノートパソコンに当たって、いぇーい だから、ダメだってそれは!一番ダメなやつ! 買…

花壇の様子

ゴミ捨ての為外に出る。 いつもだと、寒い寒いと言ってすぐに家の中に入ってしまうけれど 今日は「ちょっと花壇の様子でもみようかな」というかんじの気温。 わが家にきて8年目のラベンダー。いつもこの時期は色あせて 枯れたようになっているけどちゃんと咲…