生活記録

只々、日々の記録

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年

日々の記録を、と思いブログを始めた2016年。 なんとか2か月続けることができました。 独り言のような日記だけれど、思いがけないことに読んで下さる方がいて 驚いたし、何よりうれしかったです。 スターをもらうと何でこんなにうれしいんですかねぇ・・・・…

のんびりと

わが家の年末年始の過ごし方。 少し前までは夫の実家で過ごしていました。 30日から3日まで泊まり。(すぐ近所なのに!) 夫のきょうだい、いとこ、そのお嫁さん、その子供達・・・たくさん 集まって楽しいんです。みんな年も同じくらいで。 子供達もたくさ…

お題に挑戦

お題「貯金の方法」 今日はお題スロットに初挑戦。 なんとなく選んだ「貯金の方法」 私の貯金の方法。それは100円貯金。毎日100円玉を貯金箱に入れて 一年で36500円貯める。貯金箱は100円ショップで買ってきた 缶切りで開けるタイプの物。なぜか…

ありがとう

1歳7か月になった次女は少しずつですが 言葉を話せるように。 ねえねえ かぁい (かわいい) いい (いらない、やめて) わんわん いたい パン (アンパンマン) ママ おっぱい あっち 茶 かして うーん (ピコ太郎) 次女は私のことをママと呼ぶけれど、家の中で…

不思議男子

今日は長男が学校に行った。遊びにではなく、勉強しに。 2学期中にやらなければならない勉強ができていなかったので 担任の先生からご招待を受けたのだ。 お昼頃長男が帰ってきたので「何人来てたの?」と聞くと 「5人」 35人中5人。おかあさん笑えないよ…

クリスマス

午前6時。目が覚める。 あー外の物置からプレゼント出してこなくちゃ・・・。寒いなぁ。 面倒だなぁ。早くしないと子供たち起きちゃうよ。でも寒いし。 なんて思いながら布団の中でもそもそしていると、玄関のドアを 開ける音が。少しするとまたドアの音が…

すとーれん

シュトーレン。 クリスマスの時期に食べるドイツのお菓子。 クリスマスの4週間前から少しずつ切って食べるのだそう。 お菓子の存在は知っていたけれど、食べたことはなかった。 なんとなく、おいしくなさそう・・・・だな、と。 でも、今年はシュトーレンを…

方正アウト

娘「ほうせいアウトォってやつ、いつやるの?」 私「ダウンタウンね。大みそかだよ。12月31日。」 娘「えーーじゃ、冬休みじゃん!めっちゃうれしい♡あー楽しみ」 娘はあのおケツを叩く番組が大好き。 私も夫も息子も。好きなものを食べながら飲みながら…

もしやノロ

お昼寝から起きた次女(1歳7か月)の機嫌が悪い。 とにかくおっぱいを要求し、ずっと離さない。私も疲れてくるので 無理矢理離すとグズグズと泣いている。おっぱい→グズグズの繰り返し。 これはおかしい・・・そう思い始めたとき次女が大量の嘔吐。 もしやノ…

男の子と石

脱ぎ捨ててある長男のジャンパーを持ち上げると重い。 明らかにポケットに何かが入っている。もしや・・やっぱり。 石だ この男、小さい頃から石が好きだ。気に入った石が落ちていると すぐ拾ってくる。小5になっても。 長男に「この石の、どんなところがお…

ありません

さあ、そろそろ寝ようかなぁというときに・・・。 「三角巾ある?」と長男。 ありません! 明日の調理実習で使うらしい。・・・ったく、もう。 大きいサイズのハンカチがあるけど花柄だしなぁ。 生地はたくさんあるから縫うか。そう思ったけれど、生地が入っ…

お役所仕事

はぁ・・・またか・・・。 「助成金を出すから通帳と紙にハンコついてもってこい」 「医療費かかりすぎた分少しもどすから紙にハンコついてもってこい」 ありがとうございます。 ありがたい、ありがたいですよ。 でもね、 こそっと入金しておいてくれればい…

赤いきつね

今日は午後から娘2人と外出。財布の中身を確認。1500円。 明日は給料日なので、このお金で今日を乗り切ればいい。 外出先でお金を使う予定はないので、帰りに1500円で今日の夕飯と 明日の朝ごはんを買えばよい。余裕だ。 4時。空腹で少し気持ちが…

1人何玉?

今日は娘のお友達がうちに遊びに来たので 一緒にお昼ご飯を食べることにした。 娘もお友達も焼そばが好きなので、お手伝いしてもらい ながらホットプレートで作った。ハム、キャベツ、もやし、麺3玉。 娘とお友達はモリモリ何回もおかわりして食べた。 焼そ…

夫婦の会話

娘がピアノを習いたいというので、そのことを夫に伝えると・・・。 夫「おぉ、すげーな。どこで習うの?」 私「うーん・・結構ピアノ教室あるからねぇ。でも、ほら その前にピアノ買わないとダメでしょ」 夫「ああそうか。ピアノでかいからなぁ・・」 私「電…