生活記録

只々、日々の記録

ちいさいおうち

お題「大好きな絵本は何ですか?」

私が大好きな絵本は「ちいさいおうち」です。

この本を初めて手に取ったのは図書館。

まだ幼稚園とか小学校の低学年だったと思います。

当時団地に住んでいた私は一軒家に

ものすごく憧れていました。

この「ちいさいおうち」に描かれているおうちは

まさに私の理想の家だったのです。

小さな丘のうえにあるちいさいおうち。

家のまわりにはリンゴの木が植えてあり

小川も流れています。

自分が「ちいさいおうち」に住んで

丘の上を友達とかけまわるところを何回も想像しました。

本を自分の手元にずっと置いておきたいけれど

図書館に返さなきゃいけない。

当時は親に頼んで本を買ってもらう、ということが

思い浮かばず、画用紙に絵本を書き写したりしました。

大人になったとき、ふと絵本のことを思い出し

ネットで調べたら販売していて驚きました。迷わず購入し

やがて生まれてきた3人の子ども達にも読んであげました。

ちいさいおうちは今でも私の憧れのおうちです。